2016年5月9日月曜日

有珠山にて調査

こんにちは、理学部4年の相田です。皆様GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
僕は今回のGW期間中に2か所の調査に行ってきました!どちらもとても楽しかったです。まずは5月2日に伺った有珠山での調査について書きたいと思います。

有珠山は北海道にある現在も活動中の活火山です。北海道出身の人の中には小学校の修学旅行などで洞爺湖と共に訪れたことがあるのではないでしょうか?

そんな有珠山にはコジマエンレイソウの大群落があるのです!ということで、大原先生と一緒に、環境科学院の露崎先生に有珠山を案内していただきました。



写真で見るとこんな感じ、本当に大きな群落でした。
しかし、この画角に収まっているのも本当にごくごく一部でしかなく、見渡す限りに大量のコジマエンレイソウが見え、すごい感動でした。


コジマエンレイソウ以外にも、ミヤマエンレイソウ、エンレイソウを見ることができました。


コジマエンレイソウ

ミヤマエンレイソウ

エンレイソウ




有珠山自体のことや植性についても露崎先生から様々教えていただき、とても勉強になった調査でした。



有珠山をバックに記念撮影


では、次回はもう一つGW中に伺った岩手・秋田の調査について更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿