2016年4月26日火曜日

網走・阿寒方面への遠征


こんにちは!大原研究室学部4年の梅川です。初めての投稿です!


4/23から3日間、研究室の皆で網走・阿寒方面へ行って参りました!


24日には呼人半島と川湯で調査地の下見とエンレイソウ属の採集を行いました。

カワユエンレイソウ(呼人半島で撮影)
エンレイソウ属の開花はまだ先のようでしたが、ミズバショウは綺麗な花を咲かせていました!


ミズバショウ(呼人半島で撮影)

その後阿寒へ移動。湖面はまだ凍っていました…。



阿寒湖の桟橋で撮影(左から大原先生、内田さん、大嶋さん、相田君、梅川)
阿寒ではマリモ研究室の若菜さん、尾山さんと色々なお話をして盛り上がりました!これからマリモの研究をする私としては、全てのお話がとても興味深かったです。若菜さん、尾山さん、ありがとうございました!



若菜さん(左から3番目)、尾山さん(一番左)との会食の様子


25日には、毎年恒例となっている展示用マリモの引き上げを見学させていただきました。この行事は観光シーズンの訪れを告げる、春の風物詩だそうです。引き上げられたマリモの中には、直径30 cmを超える巨大なものもありました!



巨大マリモ


引き上げられたマリモと撮影



私は5月中旬から約半年間、阿寒湖で下宿しながら、若菜さんと尾山さんのもとでマリモについて勉強する予定です。これから阿寒で貴重な体験を数多くすることになると思うので、その体験をこのブログで皆様に発信できたらと考えております。お時間のあるときに見に来ていただけると幸いです!


最後に私のお気に入りの写真を載せておきます。



阿寒湖で撮影




0 件のコメント:

コメントを投稿