2016年8月26日金曜日

さくらサイエンスプロジェクト

こんにちは!学部4年の梅川です。久々の投稿です!

今月22日に、「さくらサイエンスプロジェクト」という事業のうちの1つのプログラムとして、高校生の皆さんが研究室に来てくださいました!今回来てくださったのは、札幌開成高校、茨城県の清真高校、そしてタイとベトナムの高校生です。

内田さんによる講義の様子

高校生の皆さんには、野外調査から遺伝解析の流れを説明し、実際に体験してもらいました!あいにくの悪天候のため、遺伝解析が中心となってしまいましたが、皆さん熱心に取り組まれていました。

ピペット操作を体験してもらっています

野外調査と遺伝解析の両方が大事なのだということ、また私たちがどのような研究を行っているのかについて、伝えることができたのではないかと思います。今回来てくださった高校生の皆さんの中から、研究に携わるような方が出てくることを期待しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿