2016年8月25日木曜日

ナガボノシロワレモコウ調査 8月

北海道にも台風が近づいてきていますね。
こんにちは、M1の内田です。今回は久しぶりに調査の様子をお伝えします。

7月下旬以降は気温の高い日が続き、一気に生長が進みました。
毎週計測していますが、私の身長を超えるほど花茎が伸びてきたので、そろそろ踏み台が必要ですね(笑)

8月に入ってからは花が咲き始めました

とあるお宅に植えられているナガボノシロワレモコウ
計測すると2.5mでした…

今年はワレモコウに産卵するチョウの個体数も非常に多く、たくさんの卵や幼虫を発見できました。今後、幼虫の捕食率やできた果実について調べる予定です。
果実ができるのは9月以降になります。その時はまた調査の様子を更新するので、ぜひご覧ください(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿