2016年8月4日木曜日

広尾中・豊似中サポート学習

最近真夏日が続いていますね。こんにちは、暑さに弱い内田です。
今回は7月28日~29日に広尾中学校と豊似中学校で行ったサポート学習についてお伝えします。

今回のサポート学習では夏休みの宿題で分からないところを教えたり、勉強や進路についてのアドバイスをしたりしました。
豊似中は生徒数の少ない小さな学校ですが、夏休み中にもかかわらずほとんどの生徒の皆さんが参加してくれました。豊似中は28日の午前中のみという短い時間でしたが、多くの生徒の皆さんと交流できて良かったです。
(豊似中の写真がなくてごめんなさい(>_<))

広尾中では、28日は参加者が1~2人と想像以上に少ない人数でしたが(きっと大雨のせいでしょう…)、29日は前日とは打って変わって20人以上と大盛況でした。数学や社会など様々な分野の勉強を見て、昔こんなこと習ったなぁ…と懐かしくなりました。


 
中学生の皆さんには、今回学んだことを今後の勉強にぜひ生かして欲しいです。また、今回のサポート学習は私たちにとっても貴重な経験となりました。広尾中学校の皆さん、豊似中学校の皆さん、ありがとうございました!



余談ですが、29日は帯広から札幌までJRで帰ろうとしたところ、低気圧の影響でJRが全線運休となりました。高速バスなど他の手段を模索した結果、帯広から旭川までバスで行き、その後札幌までJRで帰るという超遠回り経路となりました…
非常に疲れましたが、今となってはこれも良い思い出です。

0 件のコメント:

コメントを投稿