2016年7月13日水曜日

ウバユリ実習が終了しました

皆さま、こんにちは!内田です。
6月から始まったウバユリ実習が昨日で終了したので、内容を振り返ってみようと思います。

この実習は北大理学部生物科学科の3年生が対象で、オオウバユリの生活史の観察や交配実験を行います。
初回のガイダンスでオオウバユリの生活史について学び、2回目の実習では2グループに分かれ、昨年度マーキングした個体の追跡調査を行いました。

マーキング個体の捜索

3回目以降の実習では、袋かけ処理や除雄処理などの交配実験を行いました。
1個体に対して複数の処理がありましたが、グループで協力して手際よく作業が進んでいました。

交配実験

5回目の実習では、オオウバユリの蜜量をキャピラリーで測定したり、蜜の糖濃度を計測したりしました。

蜜の糖濃度の計測

たった5回の短い実習でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。
オオウバユリの結実は8月以降になります。交配実験の結果が楽しみですね。
実習に参加した皆さん、お疲れ様でした!

ウバユリ実習の様子


0 件のコメント:

コメントを投稿