2016年7月19日火曜日

ナガボノシロワレモコウ調査 7月

いよいよ夏の調査が本格的に始動してきました。
こんにちは、M1の内田です。今回は7月中旬に行った調査の様子をお伝えします。

今年は6月の気温が低かったためか、全体的に植物の生育が悪いような気がします。
7月に入って、ようやく気温が上がってきました。調査の日も天候に恵まれ、絶好の作業日和となりました。

先日は花茎のマーキングとネット掛けを行いました。私の調査ではナガボノシロワレモコウの花茎や花穂の大きさを計測するのですが、ネット掛けはナガボノシロワレモコウの花穂が捕食されるのを防ぐために行います。
ナガボノシロワレモコウは今はまだ小さいですが、大きい個体では私の身長(約1.5m)を超えるので、計測には一苦労です…

マーキングした花茎

ネット掛けの様子

これから定期的に花茎や花穂の計測を行っていきます。随時更新していきますので、また是非ご覧になってくださいね。

今年も調査地にネットが立ちました

0 件のコメント:

コメントを投稿