2016年4月22日金曜日

山形のフィールドへ行ってきました!

こんにちは、はじめまして。大原研究室所属理学部4年の相田です。
4月13日、14日は調査の一環としてコジマエンレイソウのある山形県の鶴岡周辺に行ってきました!

初の野外での調査ということで、結構緊張したのですが、先生や大原研究室OBで現在弘前大学所属の山岸さん、そして地元の皆様のおかげで様々なことを学ぶことができました。

こんなエンレイソウ属の植物(雑種のコジマエンレイソウと思われる)を調査しました。
まだ調査中ですが、コジマエンレイソウにしては個体サイズが小さいなど、非常に珍しい集団のようです。
コジマエンレイソウと思われるエンレイソウ属


山岸さん(右)とサンプルの処理中

フィールドで撮影(左から山岸さん、大原先生、相田)

また、地元の方々には多くのフィールドを案内してもらい、珍しい植物たちと出会うことができました。

山形で出会ったアマナ


今後も調査などがあるときには定期的にその様子をアップしたいと思うのでよろしくお願いします。








おまけ

ホテルのスリッパで外出してしまう痛恨のミスを犯しました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿